土日の資格勉強

世の中に正攻法以外の勉強の仕方など存在しないと思います。しかし要領良くやれば、短時間で資格が取れます。

【色彩検定3級】色彩検定3級を勉強しよう

今回は会社で報奨金がでるので色彩検定3級を受験しようと思います。

それにあたって、勉強の方針を立てるので何か参考になれば幸いです。

 

1.試験難易度を確認

試験難易度がどれくらいのものか調べるために、難易度を調べます。

 

【合格率】

2016年 75.3%

2017年 73.6%

 

なんと毎年7割以上も合格してますね。

 

【合格点】

公式サイトでは70%以上の得点が合格の目安とされていました。

そのときの問題の難易度などによって上下するそうです。

合格点上下するんかいっwww

でも誰でも受験することができる試験としては合格率高めなので、経験からして難易度はとても低めな気がします。

 

【試験日】

なんと3級については年1回でした汗

1・2級については年2回開催されるようです。

・・・いつでも受けれるテストじゃないんだ、めんどくさいな…w

 

2.テキストを買ってみた

試験日まで3か月程度離れているので、実際テキストを買って難易度を確かめてみることにしました。

購入したのはこの本

 

早速中身を読んでみます。

わーい、選択問題だー。内容は全然わからないけど、暗記ゲームだろうなー。

 

 

3.対策

過去問を解くことから始めようと思います。

やりかたはいつもの、過去問を解く時に単語とかをキーワードに周辺の知識を参考書で調べながら解くという方法でやります。

 

パラパラと見た感じ、一日で行けそうです。

土日勉強さぼっちゃうので、金曜に有給使用して勉強して日曜試験て感じでいきます。

そのかわり集中できるようにカフェで引きこもって集中して勉強に挑みますよ。

 

それでは6月に試験合否結果お伝えします。